31日の楽しいこと-23日目-

昔々フィギュアスケートにはまっていた時期がありました。
その頃に見て衝撃を受けたアイスダンスのデシュネー兄妹。
これをビデオに録画して何度も何度も見ていました。
[PR]
# by monnetkun | 2010-06-29 21:05

31日の楽しいこと-22日目-

このPV最高です。
ピンクシャツのはげ頭がのりのりでステキ。
[PR]
# by monnetkun | 2010-06-02 22:27 | 音楽

30日の楽しいこと-21日目-

気持ちよさげなガーゼのハンカチ買いました。
a0120378_22184862.jpg


今日の1曲 ユニコーン「素晴らしい日々」
[PR]
# by monnetkun | 2010-04-21 22:20

30日の楽しいこと-20日目-

心に染み渡るです。
[PR]
# by monnetkun | 2010-04-16 19:52 | 音楽

30日の楽しいこと-19日目-

この映画をとても観てみたいです。

ピリペンコさんの手づくり潜水艦
[PR]
# by monnetkun | 2010-04-03 14:38 | 映画

30日の楽しいこと-18日目-

今日の1曲 Paul Robeson 「わが母の教え給いし歌」
いつ聴いても泣きそうになる曲です。

「メゾンドヒミコ」でも使われていますね。
オダギリジョーがものすごくかっこよかったです。
西島秀俊もよかったし、柴崎コウも、みんな。

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

アスミック


[PR]
# by monnetkun | 2010-03-11 21:32 | 映画

30日の楽しいこと-17日目-

毎年アカデミー賞を楽しみにしているのですが、
今年は特に好きな俳優も作品も(ほとんど見ていないので。)なく、
気楽に見ていたのですが、ショーン・ペンはやっぱりかっこよかったです。
あと、ジョン・ヒューズ監督の追悼で、
「フェリスはある朝突然に」を久しぶりに観たくなりました。
大好きだったなあ。

フェリスはある朝突然に [DVD]

CICビクター・ビデオ



今日の1曲 Angus and Julia Stone 「Paper Aeroplane」
                  「Babylon」
昨日からこの世界にはまってます。
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-10 19:49 | 音楽

30日の楽しいこと-16日目-

ヒヤシンスが咲きました。
良い香り。

a0120378_21284131.jpg


今日の1曲 Angus and Julia Stone 「Mango Tree」
素敵なオフィシャルサイトです。
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-09 21:12

30日の楽しいこと-15日目-

週末に京都(と大阪)へ行ってきました。
イノダコーヒーとAVRILとidolaに行きました。
幸せ。

a0120378_19555187.jpg


今日の1曲 Priscilla Ahn 「Dream」
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-08 20:02 | 手芸

30日の楽しいこと-14日目-

12日目の材料でできるもの、それはフィナンシェ。
ただ、カソナートの代わりに三温糖、グランマルニエの代わりにキルシュワサー、
薄力粉の代わりに全粒粉を使いました。家にそれしかなかったので。
そしてちゃんとパッケージしたものの写真を撮り忘れ。。。
あげくの果てに齧りかけの写真で失礼します。

a0120378_1954083.jpg


今日の1曲 Talking Heads 「Road To Nowhere」
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-05 19:10

30日の楽しいこと-13日目-

今日の1曲&映像 Radio Head 「Creep」
すごい!!
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-03 21:48 | 音楽

30日の楽しいこと-12日目-

アーモンドパウダー、無塩バター、卵白、上白糖、
カソナード、薄力粉、オレンジの皮のすりおろし、グランマルニエ。
これで何ができあがるでしょう?

今日の1曲 Eighth Wonder 「Stay with me」
[PR]
# by monnetkun | 2010-03-02 21:00

30日の楽しいこと-11日目-

ヒヤシンスを水栽培したいなあと思っています。
球根を探しているのですが、見つからず、鉢植えを買いました。
咲くのが楽しみです。
この写真は、去年咲いたムスカリです。
早く春にならないかなあ。

a0120378_21302586.jpg


今日の1曲 Macy Gray 「Sweet Baby」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-28 21:35

30日の楽しいこと-10日目番外編-

2月は大好きな人たちの本が次々と発売されて嬉しい月でした。
本屋は私の癒しスポットです。
ぶらぶらしてるだけでも楽しいのに、
素敵な本を見つけると本当に幸せになります。

かえる食堂 好きな食材と台所道具で

松本朱希子 / 筑摩書房

たまごボーロのように

華恵 / 筑摩書房

青木和子 刺しゅうのレシピAtoZ

青木 和子 / 文化出版局


[PR]
# by monnetkun | 2010-02-27 19:35 |

30日の楽しいこと-10日目-

この前の久しぶりの晴天の日の夕方の空です。
空は広くていいなあ。
広い草原とか砂漠とか海とかそんなところの真ん中で寝そべりたい。

a0120378_1024385.jpg


今日の1曲 GRAPEVINE 「風待ち」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-27 10:06

30日の楽しいこと-9日目-

知り合いからもらったウクライナの猫の写真。
いつ見ても良い顔つき。
やんちゃ坊主のような顔だが女の子だそうです。

a0120378_20441089.jpg


今日の1曲 Bump of Chicken「天体観測」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-24 20:46

30日の楽しいこと-8日目-

去年作りかけていたかぎ針編みのモチーフを発見しました。
つづき作らなきゃ。一年ぶりに。
いつの間にそんなに時間が経ったんだろう。

a0120378_20121723.jpg


今日の1曲 Ben Folds 「Annie Waits」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-23 20:22

30日の楽しいこと-7日目-

今日は珍しく快晴!
車の中を掃除しに近くのガソリンスタンドへ行ったら、
朝早い(といっても9時だけど)のに混んでました。
やっぱり掃除日和なんだな。
午後からは海へ散歩に行って、収穫↓

a0120378_17431027.jpg


今日の1曲 Black Eyed Peas 「Where is the love」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-21 16:57

30日の楽しいこと-6日目-

数年前に本屋で一目ぼれしつつも、
ずっと買い損ねていたこの作品集をついに買いました。
素晴らしい姿の動物たち。

三沢厚彦 アニマルズ

三沢 厚彦 / 求龍堂



今日の1曲 「Across the Universe」
Fiona Appleバージョン
こんなのもありました。     
ビートルズ以外のものもいいですね。
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-20 22:35 |

30日の楽しいこと-5日目-

先日買ったハギレでお弁当袋を作りました。
どの布をあわせようかなあ、と考える時間が何か楽しい。

a0120378_1927279.jpg


今日の1曲 エレファントカシマシ「月夜の散歩」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-13 19:44 | 手芸

30日の楽しいこと-4日目-

昨日から雪が降って、今朝も5cmほど積もっていました。
子供のときは、雪が降るとワクワクしたものだけれど、
大人になると、いろんな面倒くさいことを考えてしまって嬉しくなくなってしまう。
でも、キンとした寒さと真っ白な世界はやっぱり気持ちいい。

今日の1曲 スネオヘアー「冬の翼」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-12 21:50 | 音楽

30日の楽しいこと-3日目-

もらったオイルサーディンと鰯のパテで
パスタを作りました。
たまねぎとパテをいためて、オイルサーディンをほぐしいれ、
平たいパスタとからめて、できあがり。
ゆずと生のたまねぎのみじん切りを加え、
パセリと粉チーズをふって食べました。
おいしかった!

今日の1曲 blur 「Sunday Sunday」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-11 22:04

30日の楽しいこと-2日目-

今日は行きつけの手芸屋へ行きました。
仕事を午後から休んで、用事を済ませ
(実際は済まなかったけれど。)
雨が降る中、何かちょっといつもより気楽な気持ちで、
一番好きなハギレコーナーへ。
(昨日といい、貧乏性なもので。。)
様々なセンスの布が放り込まれているラックの中から、
数少ないコレと思うものを見つけるのは、
宝探しみたいで楽しいですね。
手に入れたものを並べてニマニマ。

a0120378_1955625.jpg


今日の1曲 くるり「さよならリグレット」
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-10 20:00

30日の楽しいこと-1日目-

おととい、古本屋で、ずっと欲しかった本を偶然見つけました。
絶版であきらめていたので、ふっと目に入ったとたん、「おーっ!」と心の中で声を上げました。
その本とは、めぐろみよ「雑貨が好き、手作りが好き」です。

おまけ:昨日は近所のスーパーの一角の本の安売りコーナーで、
欲しいけど高いしどうしようかなあ、と思っていたこの本も600円でゲット!


今日の1曲 Simon & Garfunkel "So long, Frank Lloyd Wright"
[PR]
# by monnetkun | 2010-02-09 19:29 |

マスキングテープ

最近雑貨屋などで、
いろいろなマスキングテープを目にすることが多くなり、
ずっと気になっていました。
それで、とうとう買ってしまいました。
実際にちぎって、貼ってみると、すごく楽しいです。
a0120378_0321938.jpg

[PR]
# by monnetkun | 2009-02-24 00:33